きのこもぐら

活動報告

薬の副作用を利用する話

市販の睡眠薬……厳密には睡眠薬ではなく「睡眠改善薬」ですが
その成分が何だか知っていますか?

 

実は多くの鼻炎薬に入っているのと同じ成分なんです。
総合風邪薬にも同じ成分や似た成分が入っています。

 

鼻炎や風邪、じんましんの薬の多くには「眠くなることがあるので気をつけてね」といった注意事項が書いてあります。
その副作用を逆手にとって、眠りやすくなる薬としてパッケージを変えて出したのが市販の睡眠改善薬です。

 

風邪薬や鼻炎薬で眠くなってしまう人には良く効くでしょうし
一度も眠くなったことがない!という人にはプラセボ(思い込み)以上の効果は期待できないかもしれません。

 

ちなみに男性の夜の元気に一時期話題になったバイアグラ
心臓のお薬の副作用だったものを転用したという経緯があるようです。

心臓を治したくて新しい薬を試して、下半身が元気になってしまった男性、そのことを報告するのってどんな気持ちだったんでしょうか……

たくさんの治験の結果、困ってる人が助かっているわけですが、遠い場所から見ていると何だか不思議な光景です。