きのこもぐら

活動報告

未来の私。

私は時間の使い方が下手です。

時間の経過を身に染みさせるため、スマホのアプリの写真加工を使って、老後の私を作ってみまして……。

なんというか。
あぁ、こんな高齢の方いるなぁ……!
と、ちょっぴり衝撃。


自分が年をとるのって、分かっているようで実感が沸かなくて。
あまり「見た目の若さ」に執着しないように、健康的な若さに気をつけて、年相応にいけたらいいなぁ……とは思うのですが。

今の私は着実に毎日鏡を見ながら過ごして、変化を見てきているのでそこまで年を重ねている自分への衝撃はないのですが、やはり今よりかなり前の写真を見ると、ああ変わったなあとかるく衝撃は受けます。でも、それは確実に自分が通った道。記憶にも残ってるので、しみじみとしてくる。


しかし、未来の自分(可能性)の写真をポーンと見ると、ちょっと心が動悸がするくらいは衝撃を受けました。
今と未来の自分を繋ぐ経路をきちんと辿ってたら、写真の通りの自分になっても、ここまでの衝撃はないのでしょうね。


しかし、衝撃を受けただけ受けて、まぁ、でも自分はこうなりそうだなぁ……とだんだん納得し始めている。見てると慣れてくる。なんならこれ、今の私なのでは…………?なんてね。


いや、時間は有限だと悟って頑張ろう!という目的だったのに、私は年をとるのはしょうがないしょうがないとどこまでもダラダラする人生を選ぼうとするようです。


本当に手強いな、私はぁ!